なぜノマドワーカーがうざいと思われるのか【邪魔な理由や迷惑行為】

なぜノマドワーカーがうざいと思われるのか【邪魔な理由や迷惑行為】
悩む人
いつかノマドワーカーになりたいと思っているんだけど、ネットで評判を調べると「うざい・迷惑・邪魔」といった内容を目にします。
世間からノマドワーカーはそう思われているのかな?
もしそうだとしたら、うざいと思われないようにする方法はあるのかな?

このような悩みを解決します。

本記事の内容
  • ノマドワーカーがうざいと言われる理由や迷惑行為
  • うざいと思われないようにする方法
  • ノマドワーカーは本当にうざいと思われてるのか?
  • 【結論】ノマドワーカーがうざいと思われる本当の理由

ネットでノマドワーカーについて調べていると「ノマドワーカーはうざい!邪魔で迷惑!」といったブログ記事が目につきます。

ハジメ
僕はノマドワーカー歴4年ほどですが、迷惑な存在というレッテルを貼られてたなんて驚きました。

他人の迷惑になっているなら、直せる所は直しておこうと思って色々と調べてみたのですが、どのブログを読んでいても、

「これって、ノマドワーカーのことだけじゃないよね?」

といった内容が多いです。

カフェでパソコンを使っている人に対しての文句が、なぜかノマドワーカーに矛先が向けられているという感じですね。

実際にカフェでパソコンを開く人の多くは、このような感じです。

  • フリーランス
  • サラリーマン
  • 勉強する学生
  • 意識高い人

確かにノマドワーカーはカフェに行くけど、そもそも日本にはノマドワーカー人口が少ないので、遭遇する確率なんて低いはず。

長時間ガッツリ仕事をするなら、コワーキングスペースに行くはずですし。

では、なぜ「ノマドワーカーがうざい」なんて言われるようになったのか?

気になって色々と調べてみたところ、「実はこれがうざいと言われる理由かもしれない」という原因を突き止めました。

今回の記事をまで読んでいただくことで、ノマドワーカーが邪魔や迷惑と言われ理由を深く理解できるかもしれません。

ノマドワーカーがうざいと言われる理由や迷惑行為

ノマドワーカーがうざいと言われる理由や迷惑行為

ネット上でよく言われている、代表的なノマドワーカーの迷惑行為はこちらです。

ノマドワーカーの迷惑行為5つ

  • カフェや喫茶店に長時間居座る
  • キーボードを叩く音がうるさい
  • イヤホンから聞こえる音がうるさい
  • ビデオ会議の話し声がうるさい
  • チラチラ見てくる

ノマドワーカー関係なく、人によっては普通にイラッとしてしまう内容かもしれませんね。

カフェや喫茶店に長時間居座る

スタバやタリーズ、ドトールなどの店内で、パソコンを開いて長時間居座る行為。

コーヒー1杯で5時間も6時間も居座られたんじゃ、お店側も困るかもしれません。

席数の多いカフェならまだしも、こじんまりとした喫茶店であればなおさらです。

他の客からしても、仕事の邪魔をしないように気を使ってしまうので、存在自体が迷惑なのかもしれませんね。

キーボードを叩く音がうるさい

カタカタカタタタタッタタ、タンッ!!(ENTERを叩く音)

静かな店内にキーボードを叩く音が響き渡る。

ノートパソコンの種類によっては、タイピングの音が気になりますよね。

カフェの素敵なBGMにキーボードを叩くビートが合わされば、モーツァルトも想像できなかった楽曲の完成です。

安らぎと落ち着きを求めてカフェに来た人にとっては、いい迷惑かもしれません。

イヤホンから聞こえる音がうるさい

電車の車内にもよくいますが、カフェや喫茶店にも「シャカシャカシャカシャカ」いわせてる迷惑な人いますね。

仕事に集中するために音楽が必要なのはわかりますが、音量には気をつけたいところです。

中には仕事するどころか、パソコンのフル画面でyoutube動画や映画などを見ている人。

視界に入ってくる見たくもない映像を見せられ、イヤホンからダダ漏れしてくるアニメ声がキツいなんてことも。

ビデオ会議の話し声がうるさい

ビデオ会議の話し声がうるさい

静かなカフェに響き渡る大きな声。

仕方なく電話がかかってきた場合は、店の外に出て通話するのがマナーです。

では、なぜ店内で堂々とビデオ会議するのかって?

答えは、店の外に出るとWiFiが切れるから。

WiFiのあるカフェは、ビデオ会議をしたい人にとって絶好の場所です。

雑談の多いカフェや喫茶店であればまだしも、落ち着いて読書や勉強している人にとっては迷惑かもしれません。

チラチラ見てくる

誰かに見られてるなーと感じて辺りを見渡すと、パソコン越しにチラチラと視線を送る人いますね。

パソコン作業に集中できないので、お次は人間観察です。

他人と目が合って、「どう?パソコン開いてる俺イケてるでしょ?」なんてドヤ顔(得意げな顔)してる人も少なからず存在します。

心地よい空間を求めてカフェに来たのに、常に店内から視線を感じているようであれば落ち着くことができません。

うざいと思われないようにする方法

方法はたった1つです。

家で仕事をするしかありません。
※家族にはうざいと思われるかもしれませんが

誰からも邪魔だとか迷惑だとか思われないようにするなら、他人がいない場所で仕事をすることです。

外出先やカフェで仕事するだけがノマドワーカーではないので、精神的にも環境的にも落ち着く場所で仕事できるのが一番ですね。

文句を言う人は基本的にノマドワーカーが何なのか理解してない

文句を言う人は基本的にノマドワーカーが何なのか理解してない

そもそも、ノマドワーカーを「うざい、迷惑、邪魔」などと批判する人のほとんどが、ノマドワーカーを理解してない場合が多いです。

恐らくノマドワーカーとフリーランスとの違いや、リモートワーカーの違いすら分かっていません。

こんな会話を聞いたことありませんか?

女「このカフェオレ美味しいね♪」

男「え、それカフェオレじゃなくてカフェラテ」

とか

女「このチャーハン美味しいね♪」

男「え、これチャーハンじゃなくてピラフだよ」

というような、あいまいな認識が日常には溢れかえってますよね。

ギタリストからしたら、アコースティックギターとクラシックギターの違いは明らかですが、ギターを演奏したことない人にとっては同じです。

その物事を学んだことがあるか、または経験したことがある人でないと、理解できないことは世の中にはたくさんあります。

記事の冒頭でもお伝えしましたが、カフェでパソコンを開いている人を「ノマドワーカー」とひとくくりにしている人が多いということです。

ノマドワーカーは本当にうざいと思われてるのか?

うざい説」に関して、どこまでが真実なのか知りたくて調べてみました。

【質問者】

ノマドワーカーです。ほぼ毎日コメダ珈琲で6時間ほど仕事をしているのですが、やはり迷惑でしょうか?
コメダ珈琲ではコーヒー1杯で何時間でもいられるがモットーと聞いたのでそれならいいか、と毎日コーヒー一杯とシロノワールの1000円ほどで居座るのですが、若干罪悪感があります。店員さんから注意されることも私が出て行かないと店が回らないほど混んでもいないのですが、どうにも落ち着きません。やはりもう少し早く済ませる方がマナーがいいのでしょうか?

【回答者】

私が働いている店舗にも常連さんで、
コーヒーを1つ頼んで仕事や勉強で長居される方もいますが、
全く迷惑だと思ったことはありませんし、混雑時に他のお客様のご案内などをお待たせしているなどの状況がない限りは、特にお声掛けなどもしません。
稀に混雑時に4人席にお1人でお座りになっている時はカウンター席や2人席に移動をお願いしたりしますが、そんなことはほとんどありません。

逆に自分もコメダが好きなので居心地良く感じてもらえているのかなと思いとても嬉しいです!

引用:Yahoo知恵袋

仮にノマドワーカーがカフェに長時間居座っても、店員さんは迷惑だと思っていません。

むしろ、お店に来てくれてありがたいと思っているような雰囲気ですね。

他にも複数ありましたが、同じような内容だったので割愛させていただきます。

【結論】ノマドワーカーがうざいと思われる本当の理由

【結論】ノマドワーカーがうざいと思われる本当の理由

色々調べてみて分かったのですが、「ノマドワーカーがうざい」と言われる理由は、

SNSなどで怪しい勧誘をしてくる」というのが原因みたいです。

TwitterのDMで勧誘されることも多く、ご立腹な意見が目につきます。

このようなDM送ってくる人のプロフィール紹介文は、決まってこのような感じです。

  • 1日10分の作業で月100万円稼げます
  • 時間にも縛られず自由な働き方ができます
  • 不労所得で経済的自由になれます

怪しさMAXですよね。

僕も以前に海外でノマドしてるとツイートしたら、そっち系の怪しいアカウントにフォローされ、DMでも怪しいビジネスの勧誘を受けました。本当にうざいですね。

ましてや普通の人からしたら、「パソコン1台で稼げる」なんて言ってくる人は、怪しい以外の何者でもありません。(実際には稼げますが)

このような迷惑系ノマドワーカーがいるので、いつまで経っても「ノマドワーカーはうさんくさい」というレッテルが貼られるのです。

うざいやつは誰であってもうざい

結局のところ、ノマドワーカーだろうが、誰であろうが「ウザい人はウザい」ということです。

「カフェにパソコン持ち込んで迷惑行為する人」

「SNSでDM送ってきて怪しい勧誘する人」

「契約するまで帰らない営業マン」

「YouTube動画の広告」

「鳴り止まないLINEのグループチャット」

世の中にはウザいが溢れかえっているんです。

うざいと言われるには何かしら原因があるので、心当たりがあれば気をつければいいだけですね。

ただし、周りの意見ばかり気にして思い迷うよりは、まずは行動してみて実際に体験したほうがよっぽど有益かと思います。

これからノマドワーカーになりたいのであれば、まずはカフェにパソコンを持っていき、ドヤ顔して周りの反応を知るのがいいかもしれません。

 



広告