経験者おすすめのプログラミングスクール5社!無料体験を活用しよう!
料金も高いので、なるべく失敗しない選び方を教えてほしい!
あと、プログラミングスクールに通ったら仕事につけるかな?生活に変化はあるかな?
このような悩みを解決します。
本記事の内容
- おすすめのプログラミングスクールを5つ紹介
- プログラミングスクールの失敗しない選び方を解説
- プログラミングスクールに通うべき理由
プログラミングスクールを調べてみると、とても多くのスクールがありますよね。
料金の安いところや高いところがあったり、学習するプログラミング言語やカリキュラムなど、全てを目を通しても、結局よくわからない…なんてことも。
そんな方向けに、プログラミングスクールを選ぶ際に気をつけておくべきポイントや、特におすすめのプログラミングスクールをご紹介します。
この記事を最後まで読めば、あなたの目的に合うプログラミングスクールがきっと見つかるはずです!
目次をタップで移動
おすすめのプログラミングスクールを5社ご紹介
それでは早速、おすすめのプログラミングスクール5社をご紹介します。
おすすめのプログラミングスクール5社
どのプログラミングスクールもレベルが高く、エンジニアを目指すのであれば最適です。
無料カウンセリングや無料体験などもありますので、気になったスクールがあれば申し込んでみるといいですね。
おすすめ①:【GEEK JOB】未経験からプログラマーへの転職率97.8%
- 無料でプログラミングを学びたい
- 20代でプログラマーへの転職を考えている
- 関東圏内でなんとしてもIT企業へ就職したい
GEEK JOB(ギークジョブ)は、20代のキャリアチェンジを支援するプログラミングスクールになります。
プログラマー未経験やフリーターでも、IT業界正社員を目指している方に、現場ですぐに使えるプログラミングスキルを教えています。
なんと、転職成功率は97.8%という高さです。
おすすめポイントとしては、プログラミング学習&就職支援サービスがなんと「全て無料」であるということ。
なぜ無料でそこまでしてくれるの?
なんて疑問に思うかもしれませんが、そこは「就職支援にて就職頂いた企業様より成功報酬をいただいている」という理由があるのです。
受講生はスクール代金がタダになるし、企業はエンジニアを雇用できるし、WIN-WINの関係で素晴らしいシステムですね。
ここで注意しておきたいのは、無料でサービスを受けれるのは下記の条件を満たしてないといけません。
- 社会人経験者であること
- 20代であること
- 関東圏内企業への就職が可能なこと
IT企業への転職の意思はもちろんのこと、上記全てに該当するようであれば、GEEK JOBに申し込まない理由はありません。
おすすめ②:【テックキャンプ】60,000名以上が選んだNo.1の実績
- 学習が続かないので最後までサポートがほしい
- レッスン以外の時間も学びたい
- 質問を聞いてもらえる環境がほしい
テックキャンプはオンラインとオフライン(教室あり)の、両方があるプログラミングスクールになります。
自己啓発系やビジネス系のYouTubeで、とても有名な「マコなり社長」が運営しており、知名度や信頼度、受講者数もトップレベル。
同社が提供するサービスの受講者は、累計60,000人を超えており、転職成功者人数も3200人以上の実績があります。
他のスクールとの違いとしては、学べる内容がプログラミング以外に「Webデザイン」「オリジナルアプリ開発」「AI(人工知能)」など、興味ある分野を学び放題であること。
テックキャンプ最大の強みとしては、最後までやり切るを目標に、徹底的なサポート体制があることです。
プログラミングを学習するほとんどの人は「自分一人では続けることができない」という傾向があるので、受講期間中は定期的に面談や、学習内容や学習計画のアドバイスがあります。
おすすめ③:【TechAcademy】自宅で優秀な現役エンジニアから学べる
- なるべく費用を抑えて学びたい
- 経験豊富な現役エンジニアから教わりたい
- 転職のサポートをしてもらいたい
TechAcademy(テックアカデミー)は2012年からスクールを開校しており、プログラミングスクールの先駆けと言える存在でもあります。
IT技術を学びたい、技術力を高めたいと、TechAcademyで受講した人は30,000人を越えるほど。
講師陣は通過率10%の選考をくぐりぬけてきた、優秀な現役エンジニアなので、技術はもちろんのこと、教える力もピカイチでしょう。
料金も174,900円〜(分割で月約7288〜)と、プログラミングスクールにしてはコスパがいいです。
ただ、TechAcademyのプログラミングコースが多くて迷う人も多いので、あらかじめ習いたいプログラミング言語を決めておきましょう。
初めての方で、何もわからない場合は「はじめてのプログラミングコース」や「Web制作副業コース」が良さそうです。
他にも無料体験コースも用意されているので、まずは体験して決めるのでもいいですね。
おすすめ④:【DMM WEBCAMP】転職を本気で考えている方向け
- 未経験だけどわかりやすく教えてほしい
- 短期間の受講で成果を出したい
- ITエンジニアに転職を考えている
DMM WEBCAMP(ウェブキャンプ)は、未経験の為のプログラミングスクール。
受講生の97%がプログラミング未経験であるにも関わらず、高い学習継続率を実現しています。
未経験者にうってつけの理由としては、このような感じです。
- 未経験者用に作られたカリキュラム
- 講師への質問し放題
- 専属コーチとアドバイザーがいる
コースの内容も非常にわかりやすく、「ITエンジニア転職向け」か「プログラミングスキルを学ぶ」の2つを軸に選べます。
オンライン完結で、24時間どこでも学習が可能であり、受講終了後も「卒業生専用コミュニティ」を通しての勉強会などが毎月開催されています。
まずは「無料カウンセリング」で説明会動画を視聴してみると、DMM WEBCAMPのことがもっと分かるかと思います。
おすすめ⑤:【CodeCamp】オンライン完結型で幅広いレッスン時間帯
- 授業はオンラインで学びたい
- マンツーマンレッスンを受けたい
- 時間帯を気にせずレッスンがしたい
CodeCamp(コードキャンプ)はオンライン完結型プログラミングスクールになります。
学習形式も、マンツーマンレッスンなので、他の生徒を気にすることなくレッスンが受けれるのが嬉しいですね。
気になる講師陣も、厳正な選考を通過した現役エンジニアが教えるので、生徒の満足度はなんと96.6%。
これまでの受講者数は30,000名(2020年3月時点)を越しており、実績としては十分過ぎるほどです。
CodeCampの良いところは、レッスン対応時間が7時〜23時40分と長く、仕事や学業がある人にとっても、両立しやすい時間設定になっているところです。
プログラミングスクールの失敗しない選び方3つのポイント
プログラミングスクールを決めるときに、下記3つのポイントを意識しておけば、失敗しないスクール選びができます。
失敗しないプログラミングスクール選びのポイント3つ
- 何を学びたいのかを明確にする
- オンラインレッスンが受けれるか
- レッスンを受けれる時間帯
あらかじめこの3つを決めておけば、入会後に「失敗したかも…」なんて思う確率をグンと減らせます。
何を学びたいのかを明確にする
プログラミングスクールに入会する前に、何を学びたいのかを明確にする必要があります。
学習の目的が定まっていないと、入会後に講座を受けていて「思ってたのと違うかも」「学びたかったのはこれじゃない」なんてことになりかねません。
下記のように、具体的に学びたいプログラミング言語が明確になってればいいですね。
- HTMLやCSSを学びたい
- PHPを学びたい
- JavaScriptやjQueryを学びたい
もしあなたが初心者で、プログラミングのことがよく分からない場合、少しあいまいになっても大丈夫です。
例えば、このような感じでザックリでもいいです。
- ホームページを作りたい
- アプリを開発したい
- WordPressをカスタマイズしたい
プログラミングスクールのほとんどは、無料相談や無料カウンセリングができるので、入会前に相談して、最適なコースを紹介してもらいましょう。
オンラインレッスンが受けれるか
授業はオンラインで受講できるスクールを選びましょう。
格闘技やヨガなど、身体の動きがリアルじゃないと学べないのは別として、プログラミングはパソコン画面ごしに教えてもらっても問題ないです。
通勤時間が往復2時間かかったとして、その時間で学べる事は多いですよ。
オンラインレッスンを導入していないプログラミングスクールは、時代遅れもいいところで、最先端の技術を学べるはずありません。
通いたい・通いたくないは、好みの問題もあるかもしれませんが、オンラインレッスンが受けれるスクールにしましょう。
レッスンを受けれる時間帯の確認
プログラミングスクールはオンラインなので、24時間対応かといったらそうではありません。
スクールによって受講時間がバラバラですが、なるべく営業時間の幅が広いプログラミングスクールを選びましょう。
朝の時間を活用したい人のために、朝7時からやっているスクールもあります。
もしあなたに仕事や学業があり、帰ってからレッスンを受けたいと思っていても、スクールの対応時間外になっていたら落ち込みますよね。
仕事や学業と両立してしっかり学びたい方は、レッスンを受けれる時間帯をちゃんと確認しておきましょう。
生活しながら、無理なくレッスンが受けれるスクール選びが大事です。
プログラミングスクールに通うべき理由
IT技術が発展する今の世の中では、プログラミングができる人材が多く求められています。
これだけIT技術者の需要は高まっているのに、日本ではエンジニアの数が足りていません。
人手の足りないWEB制作会社は、高い給料を提示してエンジニアを雇用しています。
つまり、エンジニアの需要はとても多く、プログラミングを学んでおくことで、この先10〜20年は仕事に困ることはありません。
AIに仕事を奪われると言われている未来に、明るい光が見えてきますよね。
とはいえ、プログラミングスクールに通えば本当に仕事に困らないの?
どれくらい技術を習得すればいいの?
なんて思うかもしれませんが、全く問題ありません。
プログラミングといっても幅は広いですが、簡単なHTML、CSS、PHPくらいを覚えておけば、いくらでも仕事はもらえます。
実際に下記のような、フリーランスに仕事を依頼するサービスを利用すれば、すぐに案件をゲットできますよ。
プログラミングを覚えると仕事には困らないので、人生に余裕が見えてきますね。
プログラミングスクールの費用はすぐに回収できる
プログラミングスクールで技術を習得するには、20万円〜30万円くらい料金がかかります。
仕事としてホームページを1件受注するだけで、20万円〜50万円くらいは報酬としてもらえるんです。
どれだけ仕事を取れるかにもよりますが、プログラミングスクールで技術を習得してフリーランスとして独立した人は多く、サラリーマン時代よりも稼げている人が多いですよ。
プログラミングスキルがあれば、仕事を続けながらも副業で稼いだり、フリーランスとして好きな場所、好きな時間で働くことも可能です。
これからの時代はプログラミングスキルさえあれば、人生の幸福度が爆上がりするので、できれば早めにマスターしておくのがいいですね。
今回紹介した、おすすめのプログラミングスクールはこちらになります。
おすすめのプログラミングスクール5社