【ドメインとサーバー紐付け】エックスサーバーとお名前.comの設定方法

PR
【ドメインとサーバー紐付け】エックスサーバーとお名前.comの設定方法

エックスサーバーとお名前.comのドメインを紐づける方法がわからない。

せっかくレンタルサーバーを借りたけど、ドメインはどうやってサーバーと接続するのかイマイチわからない!

そんな悩みを解決します!

ハジメ
サーバーとドメインの紐付けするっていうのがピンとこないと思いますが、設定方法をサポートしますので安心してください!

今回の記事では、申し込んだレンタルサーバーと、取得したドメインを紐づける方法を手順ごとに紹介します。

レンタルサーバーとドメインの紐付け作業2つ

  • 「お名前.com」管理画面からネームサーバー設定
  • 「エックスサーバー」管理画面からドメイン設定

最後まで読んでいただければ、ドメインとサーバー紐付け完了までご案内します!

この記事を書いた人
マツウラ@FUTURO WORKS
マツウラ@FUTURO WORKS
WEBデザイナー / WEBマーケター

WEBサイト制作・ECサイト制作・WEBマーケティングの仕事をしつつ、ブログを書いたりアフィリエイトしてます。
日本と海外を行き来するライフスタイルです。

「お名前.com」管理画面からネームサーバー設定

まずは「お名前.com」の管理画面にログインしてから、ネームサーバーの設定作業を行います。

▼まだ「お名前.com」でドメインの取得をしてない方は、こちらの記事を参考に取得してきてください。

手順①:「お名前.com」の管理画面にログイン

手順①:「お名前.com」の管理画面にログイン

「お名前.com」のページにアクセスしたら、上部右側の「お名前.com Navi ログイン」ボタンをクリックします。
» お名前.comにアクセス

 

お名前.comログイン画面

赤枠部分の「お名前ID(会員ID)」と「パスワード」を入力して「ログイン」ボタンをクリック。

「お名前ID(会員ID)」と「パスワード」は、お名前.comを登録したときに送られてきたメールに書いてあるので、確認してみてください。

手順②:管理画面からネームサーバーの設定

手順②:管理画面からネームサーバーの設定

管理画面にログインできましたら、画面一番下までスクロールして「ドメイン一覧」ボタンをクリックしてください。

更新手続き注意画面

もし画面に上記画像の表示が現れたら、赤枠の「更新画面から移動する」をクリックします。

ネームサーバー変更の選択

取得しているドメインの赤枠「ネームサーバー」→「初期設定 or その他」と書いてある文字(画像矢印部分)をクリック。

上記画像は僕の管理画面表示でして、ネームサーバーが全て「その他」になっているのですが、ドメイン取得時は「初期設定」と表示されているはずです。
そのまま「初期設定」をクリックしてください。

ネームサーバー切り替え画面

切り替わった画面では、上記画像のように赤枠「その他」をクリックします。

 

ネームサーバー変更の枠を拡張

  1. 「その他のネームサーバーを使う」にチェックを入れる
  2. 「+」ボタンをクリックして、ネームサーバーの枠を「ネームサーバー5」が表示されるまで増やします

ネームサーバー入力例

ネームサーバーの枠を増やしたら、上記画像の用にそれぞれのフォームに入力していきましょう!

下記の内容をコピー&ペーストで貼り付けてください。

ネームサーバーコピペ用

ネームサーバー1[必須]:ns1.xserver.jp
ネームサーバー2[必須]:ns2.xserver.jp
ネームサーバー3:         ns3.xserver.jp
ネームサーバー4:         ns4.xserver.jp
ネームサーバー5:         ns5.xserver.jp

ネームサーバー1と2が必須項目ですが、ネームサーバー5まで全て入力してください。

全ての入力が完了したら右下の青い「確認」ボタンをクリックします。

ネームサーバー確認画面

確認画面が表示されるので、入力に間違いがなければ右下「OK」ボタンをクリックします。

画面が切り替わり「完了しました。」と表示されれば、ネームサーバーの設定は完了となります!

「ネームサーバーの反映は24時間から72時間かかる場合があります」と表示されていますが、実際のところ早くて數十分から数時間程度で設定が完了する事が多いです。
設定完了のタイミングはわからないので、余裕をもって半日から1日くらい待ってみるといいですね。

「エックスサーバー」管理画面からドメイン設定

お次は「エックスサーバー」の管理画面にログインして、ドメインの設定作業を行います!

▼まだ「エックスサーバー」に申し込んでいない方は、こちらの記事を参考に申し込みを済ませましょう。

手順①:「エックスサーバー」のサーバーパネルにログイン

手順①:「エックスサーバー」のサーバーパネルにログイン

エックスサーバーのページにアクセスしたら、上部右側の「ログイン」メニューにカーソルを合わせ、現れた「サーバーパネル」メニューをクリックします。

» エックスサーバーにアクセス

 

エックスサーバーログイン画面

  1. サーバーID」と「サーバーパネルパスワード」を入力
  2. ログイン」ボタンをクリック

「サーバーID」と「サーバーパネルパスワード」は、エックスサーバーを契約したとき受信したメールに情報がありますよ。

エックスサーバー申し込み受信メール

メールに◆『サーバーパネル』ログイン情報という項目が書いてある部分を探してみてください。

手順②:サーバーパネルからドメイン設定

手順②:管理画面からドメイン設定

管理画面のサーバーパネルにログインしたら、右上の画像赤枠「ドメイン設定」をクリックします。

 

ドメインの追加作業

  1. 表示された画面の「ドメイン設定追加」タブをクリックします。
  2. お名前.comで取得したドメインを入力します。httpやhttpsは不要で「.com」や「.net」などは含めます。
    ※入力例:「hoge.com」
  3. 無料独自SSLを利用する(推奨)」と「高速化・アクセス数拡張機能「Xアクセラレータ」を有効にする(推奨)」の二つにはチェックを入れてください。
  4. 確認画面へ進む」をクリックします。

ドメイン追加の確認画面

確認画面で情報を確認し、問題なければ「追加する」ボタンをクリックします。

これでエックスサーバーのドメイン設定は完了となりますが、無料独自SSL設定が失敗する場合がありますので、もしそうなった場合は再度設定する必要があります。

無料独自SSL設定失敗

上記画像の赤枠部分のように「無料独自SSLの設定に失敗しました」という表示がでましたら、再度「SSL設定」をする必要があります。

SSL設定とは「インターネット上の通信を暗号化する技術」で、サイトのセキュリティを高めます。
この設定をしてないとSEOにも悪影響が出てしまうので、必ず設定しておきましょう!

無料独自SSL設定をする場合

無料独自SSLの設定に失敗して、再度SSL設定をする場合の手順を紹介します。

無料独自SSL設定をする場合

サーバーパネルTOPページから、右上の画像赤枠「SSL設定」をクリック。

※もし、サーバーパネルTOPページへの行き方がわからない場合は、画面上部に「トップ」「マニュアル」「ログイン」という文字が並んでいるので、「トップ」というリンクをクリックします。

独自SSL選択画面

ドメイン選択画面になりましたら、右側の「選択する」リンクをクリックします。

無料SSL設定画面

  1. 表示された画面の「独自SSL設定追加」タブをクリックします。
  2. 他の部分は何も変更せずに、「確認画面へ進む」ボタンをクリック。
  3. 次の画面で「追加する」ボタンをクリックしたらSSL設定は完了です!
「確認画面へ進む」ボタンを押した次の画面で
「www.○○○.com」のDNS参照先サーバーが当サーバーではありませんでした。
という表示が出た場合は、「お名前.com」のネームサーバー設定がまだ反映されてないのが原因です。
半日、もしくは1日ほど時間をおいてから再度試してみてください。

ドメインとサーバーの紐付けは完了となります

少し手順が多くて大変だったかと思いますが、これでエックスサーバーとお名前.comのドメインは紐付けが完了となります。

反映まで少し時間がかかってしまう場合もありますので、その場合は待つしか方法がないので気長に待ちましょう!

今回は以上となります!