サーバー引っ越しならエックスサーバーのwordpress簡単移行を使うべき!

サーバー引っ越しならエックスサーバーのwordpress簡単移行が超楽ちん!
悩む人
WordPressの引っ越しをしたいけど、初心者にもできる簡単な方法はないかな?
エックスサーバーのWordPress簡単移行って機能が便利みたいだけど、実際どうなのか知りたい。

このような疑問に答えます。

本記事の内容

  • WordPress簡単移行の手順
  • WordPress簡単移行の気をつけるポイント

この記事では、エックスサーバーの「WordPress簡単移行」について、操作の手順や気を付けるポイントを詳しく紹介しています。

ハジメ
WordPress簡単移行を使い、サーバーを引っ越したときの画像も交えて解説しています。

これからサーバーの引っ越しを考えていたり、エックスサーバーのWordPress簡単移行について知りたい方は、是非この記事を参考にしてください。

WordPress簡単移行を使って引っ越しする予定だけど、まだエックスサーバーに申し込んでなければ、下記の記事を参考にして申し込みを済ませておくといいですね。

エックスサーバーのwordpress簡単移行の手順解説

まずはエックスサーバーの、サーバーパネルにログインします。

サーバーパネルへのログイン方法がわからない方は、下記リンク先の説明をご確認ください。

» サーバーパネルにログインする方法

サーバーパネル「WordPress簡単移行」クリック

サーバーパネルの画面下部赤枠「WordPress簡単移行」をクリックします。

 

移行するドメインを選択

移行するドメインの「選択する」リンクをクリック。

 

WordPress簡単移行画面の説明

  1. 「WordPress移行情報入力」タブをクリック。
  2. 移行元URLを入力。httpのセレクトボックをはhttpsに切り替える事ができます。
  3. 移行元のWordPressにログインするユーザー名を入力。
  4. 移行元のWordPressにログインするパスワードを入力。
  5. 今回移行する、エックスサーバーに設定したドメインを選択する。(基本的に②の移行元URLと同じになる)
  6. 全ての入力が終わったら「確認画面へ進む」をクリック。
移行元URLはWordPressがインストールされているディレクトリ指定です。
もし下層ディレクトリにWordPressがインストールされている場合は、ドメイン配下のディレクトリも入力します。例:移行元のURLが「https://example.com/wp/」の場合、URLの右側の枠に「wp」と入力します。基本的に移行元と移行先のドメインは同じですが、移行をきっかけにドメインを変更する場合、必ずしも②と⑤が一緒になるとは限りません。

WordPress簡単移行確認画面

確認画面に表示された内容が間違いなければ、「移行を開始する」をクリックします。

※エラーが出て入力画面に戻されてしまう場合は、公式サイトの「エラーについて」を確認しましょう。

» エックスサーバー公式「エラーについて」

WordPress簡単移行進行中の画面

入力内容や、他の問題が何もなければ上記画面のように「移行ステータス」が表示される画面になり、WordPressの移行が始まります。

WordPress簡単移行完了の画面

「移行ステータス」がデータ移行完了(100%)になったら「確認ボタン」をクリック。

僕が移行したときは3分くらいで移行が完了しましたが、WordPressのデータ容量によって時間が変わってきます。

WordPress簡単移行完了済み画面

移行済みWordPress一覧」のタブに切り替わり、移行が完了したドメインが表示されます。

エックスサーバーのMySQLデータベースも作成されており、データベースの移行も全て自動で完了していました。

ここで作成されたMySQLデータベースの名前は、自動的に決められてしまいます。
ハジメ
できれば移行前に、MySQLデータベースの名前を自分で設定できたらよかったけど。

作業自体は非常に簡単なので、サーバーの知識がなくても移行が簡単にできて、本当に素晴らしいですね。

ひとまずwordpress簡単移行は完了しましたので、このあとはネームサーバーの切り替えをすれば、エックスサーバーでのWordPress運用が始められる状態になりました。

※ネームサーバーの切り替え方法が分からない場合は、下記の記事を参考にどうぞ。

» ネームサーバーの切り替え方法(お名前.com)

サーバー引っ越しはエックスサーバーのwordpress簡単移行が超簡単

エックスサーバーのwordpress簡単移行の手順を紹介しましたが、作業が本当に楽だったので正直驚いています。

僕自身WEB制作の仕事をずっとやっていて、サーバー引っ越しの作業は何百回もやっているのですが、今までこのような簡単に引越しができる機能はありませんでした。

サーバーの引っ越しは専門的な知識が必要で、知識のない人では厳しい作業でしたが、こんなに簡単に引越しができるなら「専門的な技術者いらないよね」って感じです。

このような便利ツールを使わずしてサーバーを引っ越す大変さは「Conohaのサーバー移行記事」を参考にしてください。

ハジメ
手動で引っ越しするとトラブルも多く、本当に面倒で大変です。汗

繰り返しになりますが、これからホームページやブログの引っ越しを考えているなら、「エックスサーバーのwordpress簡単移行」が本当に簡単です。

エックスサーバーは速度・安定性・サポート面で言ってもかなり充実しているので、初心者にもオススメのサーバー会社ですので、試してみてはいかがでしょうか。

今回は以上になります!

\ 今ならドメイン永久無料&初期費用0円!

全サーバープラン10日間お試し無料で使えます!!

 



広告